房総ビンゴ 難解コースプロフィール

しばらく引きずっていた仕事が
大きな節目を迎え、一段落ついたのを機に有休を取得。

昨日、連光寺周回50kmを軽く走ったので、寝て過ごすことも
頭によぎるも、3月300KMへ向けせっかくなので
ずいぶん長い間寝かしていた(やりたくなかった)企画、
【房総縦周回アップダウン練】を決行することに。

何年乗っても上りが苦手。
アップダウンの繰り返しのルートは本当に嫌い。
ブルベの場合は、嫌いでもなんでも避けられない上り。
ビンゴバーガーを目的地に,ルートラボで適当に縦周回のルートをひく。
今日はアクアラインで渡り、木更津某所へ駐車してグルッと一回り。

f:id:Bellus:20160212204005p:plain

当初、昼過ぎにビンゴ到着を考え、時計回りでひいてみるものの、
鹿野山の大きい山が終盤に出てくるコースプロフィールがイヤで
半時計回りで最初に鹿野山の大きな山を越えるルートに変更。

結果的に鹿野山はさほど斜度もなく、だらだらと長いものの
さほど厳しくなかった。後半はたいした大きな上りもないし
もう少し距離伸ばしても良かったかなとか思う。この時は。
上り中心に海沿いは走らず、15時くらいまでで120KMくらいのルートにしていた。

f:id:Bellus:20160212205023p:plain

見事に山だらけ。
まあアップがあれば楽なダウンもある。
ほどよく11時過ぎにビンゴ到着。
道の駅三芳村鄙の里BINGOバーガー。
さすがに平日なので、待ってる人もいない。
相変わらず大きいしおいしい。いきおいでポテトも。

f:id:Bellus:20160212205804j:plain


で、あとは淡々と後半距離乗れば終わりくらいに思って出発。
たしかコースプロフィール的には、朝一の鹿野山より
厳しい上りはないはず、、、アップ、ダウン、アップ、アップ、アップ、、、、、orz
復路の410号は凶悪でした。よく見ればルート脇にダム何個もあるし。

初めて行く時はルートラボでコースプロフィール見て
だまされることしばしば。難解ですわ。
エントリー考えていた千葉のブルベ200kmとか300kmでも
気軽には出られないなと。

距離 117.1km
獲得標高 1,758m
平均速度 23.2km/時